先輩達からの一言!

九州支店 技術第二部 係長
H.M.

九州支店 技術第二部 係長 H.M. 平成25年入社 海洋土木工学科卒業

九州支店 技術第二部 係長
H.M.
平成25年入社
海洋土木工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

大学時代に海洋・土木を学び、ゼネコンより建設コンサルタントの仕事に興味を持っていたため、設計の仕事に携わりたいと思っていました。

大学に求人が来ていた「東光コンサルタンツ」をホームページなどで調べ道路・橋梁・港湾と幅広く業務を行なっていると知り、次第に興味を持ち当社に入社したいと思うようになりました。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

私は、橋梁の部署に所属しており、「既存の橋梁の点検、補修設計、耐震補強設計」、「新設橋の設計」等、橋梁全般の業務に取り組んでいます。

補修設計では、周辺環境の条件や損傷の程度、劣化要因を推定し、適切な補修工法を選定し、図面作成、数量計算、概算工事費の算出等を行っています。施工箇所によって、地盤条件、周辺環境等が異なるので設計箇所に適する工法を選定する必要があります。

先輩、上司からたくさんのことを学ばせて頂き仕事に励んでいます。

今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

建設コンサルタント業界は繁忙期には忙しく大変な面もありますが、自分が設計した構造物が完成した時の喜びは大きく、すごくやりがいがある仕事だと思います。

就職活動はとても大変だと思いますが、頑張ってください。

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION