先輩達からの一言!

大阪支店 技術第一部 課長
S.A.

大阪支店 技術第一部 課長 S.A. 平成16年入社 都市システム工学科卒業

大阪支店 技術第一部
課長
S.A.
平成16年入社
都市システム工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

私の出身は長野県(海無し県)で、海への憧れから、大学時代は海岸工学の研究室に所属していました。

加えて、幼少期に海外で過ごした経験も活かしたいと思い、港湾の設計及び海外の業務を行っている会社を探しました。その思いと合致した東光コンサルタンツに強く興味を抱いたことがきっかけです。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

現在は、道路の計画・調査・設計を中心とした業務を行っています。また、道路に附随する防災・減災対策等も実施しています。

大学時代に行っていたこととは異なりますが、同僚と共に諸先輩方のアドバイスの下、後輩を指導しつつ、発注者や利用者の要求に応えられるよう日々業務に取り組んでいます。

今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

遠い昔?の学生の頃のことはもう忘れましたのでアドバイスはあまりできませんが余談を少し。

私の大学の恩師曰く、「土木という仕事は医学と同様に人の命を直接救える業種である。それは医学のように花形の職業ではないかもしれないが、誰もがお世話になっているものだ。このことを忘れないで世に貢献してくれ。」

情報が溢れている現代に生きる私たちは、経験をしようと思えば様々なことができる世の中にいます。みなさんには、これまでもこれからもいろいろな可能性が開けています。その中で建設コンサルタント業界、延いては当社で働くことを選んでいただけるならば、是非、一緒に世の中に貢献しましょう。

活躍の場は世界に広がっています。私がモンゴルで現地調査した時の写真をご覧ください。

最後に、「土木をする上で、マクロ経済と英語は勉強しておいて損はないでしょう。」これも前述の恩師の言葉ですが、思い出しついでにここに挙げておきます。

※Aさんは、平成26年11月に海外研修の一環として、「Asian Highway Network, Route4」の一部を担うモンゴル内道路に関する施工管理プロポーザルの準備業務に10日間派遣されていました。

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION