先輩達からの一言!

大阪支店 技術第三部 課長代理
J.M.

大阪支店 技術第三部 課長代理 J.M. 平成23年入社 土木工学科卒業業

大阪支店 技術第三部
課長代理
J.M.
平成23年入社
土木工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

元々土木に興味があったことから、大学では構造系の研究室に所属していました。そこで構造物に関する研究を重ねていくうちに、構造物に携わる仕事に就きたいと思い始めました。

そんな時研究室の教授に橋梁、道路、港湾など土木の様々な分野で活躍できる会社として当社を紹介され、当社に興味を持ち、受けてみようと思ったのがきっかけです。

また、入社試験時に、当社の職場全体の雰囲気の良さを実感し、その時に先輩方から生の話を聞けたことで、当社に対する魅力が増し入社しようと思いました。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

私は、港湾・漁港の部署に所属しており、護岸や防波堤といった海洋構造物の構造設計や維持管理計画など海に携わる仕事をしています。

現在は、兵庫県にある港湾施設の構造設計を主に担当しており、海洋構造物の設計に必要な波、土質、震度、液状化などを検討して施設の補修や改良設計を行っています。

海洋構造物は、日本のどこにでもある施設なので、出張では普段は中々行けない離島なども行ける機会が多くあります。

入社してから10年目になりますが、今でもまだまだ学ぶことが多い仕事であり、とてもやりがいがある仕事です。

今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

当社の業務内容は幅広く、多くの知識や経験が求められ、大変ではありますが、その分とてもやりがいがあります。

また、建設コンサルタント業は厳しいイメージがあると思いますが、東光コンサルタンツは、とてもアットホームな雰囲気を持ちかつ熱心な指導をしてくださる先輩方もたくさんいますので、とても働きやすい環境であると思います。

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION