先輩達からの一言!

技術第一部
S.H.

本社事業部 技術第一部 係長 S.H. 平成26年入社 都市環境デザイン工学科卒業

本社事業部 技術第一部
係長
S.H.
平成26年入社
都市環境デザイン工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

大学時代は土木分野の学科に在籍しており、設計者として、発注者を支えるパートナーとして、社会資本を築いていく仕事に従事したいと考え、上流から下流までの多岐に渉る業務に携われる建設コンサルタント業界に絞って就職活動を行っていました。

こちらでお世話になろうと決めた理由は、面接の際に感じた温かな印象と、魅力的な社長の人柄です。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

道路系技術者として、道路改良計画や補修改良や、工事に適した施工計画の立案等を主に携わっています。

最近の傾向としては、バリアフリー化や自転車整備計画等の整備を東京都では推進されています。具体的な業務内容としては、発注者意向を考慮した設計計画や検討資料を行いながら、現地調査や協力会社との打ち合わせ等を行う毎日です。

自分の設計したものが、最終的に地域にとって必要不可欠なものになることは、大きな責任もありますが、やりがいのある仕事だと感じています。日々、先輩や上司に多くのことを学ばせてもらいながら、仕事に励んでいます。

今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

まずは今の時間を大切にすること、有意義に使うことが大事だと思います。時間が作れるうちに好きなこと・興味があること・知らないこと、何でも行動してみてください。経験することでまた違った世界が見えるはずですし、小さな『経験』が、後々の自分にとって大きな力になるはずです。

就職活動では、苦労することや悔しい思いをすることも多々あると思いますが、色んな人との出会いを楽しみながら、是非自分の納得するまで、最後まで頑張ってください。

良い出会いがあることを願っております。

筆者が設計担当し、竣工した道路
筆者が設計担当し、竣工した道路

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION