先輩達からの一言!

本社事業部 技術第一部
C.I.

本社事業部 技術第一部 C.I. 平成30年入社 土木工学科卒業

本社事業部 技術第一部
C.I.
平成30年入社
土木工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

インターンシップの際、建設コンサルタントの会社に行き、人の役に立てるこの業界を選びました。

私が建設コンサルタント業界の中でも東光コンサルタンツに入社したいと決めた理由は、上司の方々もとてもやさしく、入社前から色々なお話が聞けて、とてもアットホームな雰囲気だと思いこの会社に決めました。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

今ある道路の改良や新規路線の線形検討、現場に適した施工計画検討や立案等に携わっています。

私が担当した業務としては、道路の詳細設計・電線共同溝・事業認可変更申請図書作成等に携わっています。

具体的には、現地調査や発注者との打ち合わせ等を行いながら、設計図面や数量計算書の作成、協議資料の作成を行い、図面を作成していきます。発注者との打ち合わせの中で、業務の完成形が明確になって自分の立案した計画や検討内容が成立していき、納品が終わるととても達成感を感じられ実際に現地での完成した道路や構造物などを見るとすごくうれしくなります。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

将来を考える時、何をしなればならないかではなく、まず何をしたいかを考える。それに向けての準備期間として勉学にサークル活動、アルバイトと様々なことにチャレンジして視野を広げてほしいと思います。

また、就職活動をする際に会社説明会だけでは、職場の空気まで分かりませんので、インターンシップに参加することをオススメします。

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION