先輩達からの一言!

本社事業部 技術第三部 課長代理
T.U.

本社事業部 技術第三部 課長代理 T.U. 平成24年入社 社会交通工学科卒業

本社事業部
技術第三部 課長代理
T.U.
平成24年入社社会交通工学科卒業

Q1. 東光コンサルタンツに入社したきっかけは何ですか?

大学では交通、建設、環境を中心に様々なことを学びました。その中で、橋梁の図面の模写や、図面を参考に模型を作製する機会があり、橋梁というものに興味を持ち始めました。

その後、研究室の教授から東光コンサルタンツを紹介され、港湾をはじめとした多岐に渡る分野で業務を行っているこの会社を知ったのがきっかけでした。

Q2. 今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

防潮堤と呼ばれる、津波や高潮から住民を守る施設の設計を行っています。

防潮堤は簡単に言ってしまえばコンクリートの壁で、海沿いによく設置されています。

高さとしては10mを超える大きなものもあれば、10cm程度しか陸上には頭を出さないとても小さなものもあり、どんな大きさであってもその高さはちゃんとした計算で決まっています。

今設計しているものは人と同じくらいの高さになりますが、最終的な位置関係について、住民と話合いをしながら検討をしているところになります。

今、担当している仕事を簡単に紹介してください。

Q3. 学生に向けて一言お願いします。

私たちの仕事の成果は、構造物という形で何十年も残っていきます。

当然、大きな責任を伴うことではあるのですが、その分やりがいも大きく、誇れる仕事であると私は思っています。

仕事にやりがいを感じたい方、私たちと仕事をしてみませんか。

学生に向けて一言お願いします。
※Uさんは、平成27年10月3日に池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート5階会議室において開催された技術本部主催の「第18回東光グループ合同技術発表会」において特別賞を受賞しました。

4G 株式会社東光コンサルタンツ

〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル ⇒アクセス
TEL:03-5956-5506
FAX:03-5956-5513

健康優良企業
TEAM TAKE ACTION